女性活躍推進室について
女性従業員のアイデアがきっかけとなり、「働きがいを感じられる会社を目指す」という目的から始まった女性従業員によるハッピースパイラルミーティング(HSM)活動が組織化され女性活躍推進室が設立されました。
同室メンバーによる定例会議を通して、社内ルールの構築・整備を行い従業員が働きやすい環境づくりを実施しております。
社⻑より
2020年8月1日に女性活躍推進室として管理本部の中に組織化され、当初は女性を中心とした活動でしたが今では、「働き甲斐を感じる会社 日本一になるためには」の合言葉の下ジェンダー平等と多様性に満ちた安心安全な会社の実現に向け女性活躍推進室の更なる活躍を期待しています。
両立支援制度 ~ワーク・ライフ・バランス支援~
仕事と育児・介護などを両立出来るよう産前産後休暇・育児/介護休業・時短勤務等の制度を整え社員が無理なく、⻑く働き続けられる環境をご⽤意しています。
産前産後休業 | 産前休業 | 出産予定日の6週間前から、請求することにより取得できる休業 |
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産後休業 | 出産の翌日から、8週間就労を法定により禁止するもの 但し、産後6週間経過後本人の希望により就労可。 |
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育児休業 | 1歳未満の⼦を養育するための休業(最⻑2歳に達するまで) | |
所定外労働の制限 | 3歳に満たない⼦を養育の為、所定労働時間の制限を請求できるもの | |
育児時短勤務 | 未就学児の養育の為、勤務時間を一定時間短縮できるもの | |
看護休暇 | 未就学児の看護をする為の休暇 | |
介護休業 | 対象家族を介護する為の休業 | |
介護休暇 | 対象家族の介護や世話をする為の休暇(時間単位の取得可) | |
産後パパ育休 | 子の出生後8週間以内に4週間まで取得可能 分割して2回取得が可能(但し、初めにまとめて申し出ることが必要) |